まず、株式会社リクルートでの転職サイトのお話です。
株式会社リクルートにはリクナビネクストとリクルートエージェントというサイトがあります。
リクナビネクストはいわゆる大量求人サービスで、応募者自身が大量求人に対して自身が希望する求人を探す。
リクルートエージェントではエージェントと面談し、希望する職種の求人をいくつか提示しくれます。また、その提示された求人から応募しなくてもよく、リクルートエージェントが運営している、サイトまたはアプリから自分で求人に応募することができます。
次にマイナビはマイナビ転職とマイナビエージェントを転職サイトとして運営しており、マイナビ転職は大量求人を自身で応募する形であり、マイナビエージェントは面談をして、自身が希望する求人をエージェント側がいくつか提案し、その中から応募します。
エンジャパンも同じでエン転職とエンエージェントを運営しており、大量求人応募型であり、自身で求人を検索し、応募します。エンエージェントでは面談を行い、自身が希望する求人をエージェント側がいくつか提案し、その中から応募していきます。
パーソルキャリアはDODAとDODA転職エージェントサービスがあります。DODAとDODA転職エージェントサービスではキャリアアドバイザーが面談行い求人を紹介してもらうことができます。
MAP転職サイトではエージェントと面談し、希望求人を紹介してもらうことができます。
転職サイトで使いやすいのはやはりリクルートエージェントです。
リクルートエージェントはリクナビネクストに表示されていない求人が多く有り、 他のエージェントサイトではできない求人検索をすることが唯一可能で自身で応募することが可能です。
エージェントに紹介された求人が好ましくなくても、自身で応募できるので利点は他のサイトより大きいです。
また最初のエージェントとの面談は直接、八重洲にある本社に行くか、電話面談も可能です。
面談では今までの経歴の確認とどのような業界に転職したいか、また転職の軸はどこなのかを質問されますので、論理的に答えられるようにしておきましょう!!
今日はここまでです。